マイナス金利


こんばんは。

突然のマイナス金利導入で、マーケットは混乱して株価にも影響があったようですが、徐々に慣れてきて、落ち着きを取り戻してきた感があります。

先月、楽待さんのコラムで、
「マイナス金利導入で地銀発の不動産バブルが来る」
http://www.rakumachi.jp/news/archives/129908
という記事を書きました。

たくさんの方から反響をいただき、
実際に、積極的に貸出を始めている地方銀行が出始めています、というご報告をいただいています(従前から積極的ではありましたが…)。
・ある地方銀行が0.5%台の金利での貸し出しを始め、借り換えに成功した。
・東京在住者が、沖縄銀行那覇支店で沖縄の収益物件購入資金を借りた。
・売買価格と同額を融資するフルローンは当たり前で、諸経費+修繕費も併せて借りることができた。

個人的な感想では、まだまだこれで終わりではなく、
今年の秋あたりにはさらに不動産価格が上昇していると思います。
それは、運用に困った資産家の不動産買いが始まるからです。

また、マイナス金利の恩恵という意味ではJ-REITも有望です。
TiborやLiborといった基準金利がマイナス入りしそうで、
そうなると、REITは家賃収入以外の新たな収益源を得ることになります。

またご報告します。

株式投資実践セミナー2017年3月8日(水)~新宿開催

あなたは株式投資でこんなことを悩んでいませんか?

・どの銘柄を買えば儲かるのか
・どのような投資方法が成功への近道なのか
・損しない方法は

もしこのような疑問を抱えている方は
3月8日(水)に新宿で開催する「株式投資実践セミナー」にご参加ください。
ただいま受講料3,000円のところ無料で参加頂けます。

当日は株式投資で2008年以降年間負け無しの柳橋が、 株式投資の基礎的なことから柳橋の投資手法について講義します。

無料セミナーに参加する